yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

焼き肉入り恵方巻

2015
03


今日は節分
私が子どもの頃にはなかった節分に恵方巻を頂くという習慣…子どもたちには当たり前になっているようで…
こんな形でも、こうして節目を大事にしていきたいと改めて思います
もちろん(?)豆まきもしっかりしました


7種類の具、今年は何にしようかと娘1号と相談。
玉子焼き、きゅうり、かんぴょう、椎茸…ここまではすぐに決まったのですが、メインには鰻?穴子?…
娘1号とスーパーに買い物に行きました。
出来上がった恵方巻や海鮮用のお刺身は色々ありましたが、鰻も穴子も見当たらず、秋刀魚で蒲焼きでも作って入れようか…
「ママ疲れてるでしょ…?良いよ缶詰で。」と娘1号…
結局、焼き肉を入れることで落ち着きました
といっても豚肉なのが我が家ですが…


IMG_1461-1.jpg

きゅうり、かんぴょう、椎茸、玉子焼き、えび、アボカド、焼き肉、紅生姜…あれ、8種類
昨年はごままで1種類として数えていたのくらいなのですが…
「ごまと一緒に紅生姜は数えないということにすれば良いんだよ」との娘1号の言葉でそういうことに

具が多すぎて、それにしても巻き辛い…

どうにか形にして…西南西を向いて、無言でお願い事をしながらモグモグ
こんな静かな食卓は、この時しかないですね…


一気に頂くのは途中ちょっと苦しくなりつつも、おいしく頂きました
娘2号は最後ボロボロに崩しながら、娘1号は反対側を抑えながら最後まできれいに…どうしたらきれいに頂けるか、レクチャーしていました
私としては、切って少しづつ頂く方がおいしく楽しめるのですが…今日は恵方巻ですもんね


「海苔巻はやっぱりおいしいね 1本半食べたかった~」と娘1号…






関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment