yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ちょこっと羽根つき餃子

2015
14


TVで餃子の特集をやっていた次の日に、宅配で届いた餃子の皮
これは作らなくては

最近は娘たちに包んでもらうことがほとんどなので、私が包むのは久しぶりでした…


IMG_0225-1.jpg

TVでは家庭用に、テフロンのフライパンでの作り方でしたが、うちは鉄のフライパン。
餃子を並べたらすぐにお湯をとありましたが、ここはちょっと焼けてからかな…と結局いつもの感じ

羽用ののり(?)は、小麦粉をぬるま湯で溶いて冷ましておいたものを使うとのこと。
これはなるほどでした

仕上げには、いつもはごま油をたら~っと回しかけてカリッとさせていましたが、TVではサラダ油を全体的にかけていたので、今回はサラダ油とごま油の両方でやってみました。

フライパンいっぱいに敷き詰めると、大きな羽を作るほどの余裕はなく、ちょこっとしかできませんが、いつもよりパリッと出来あがっておいし~


この写真、すでに5皿目のものなので、フライパンをきれいにしていなかった証拠の余分な焦げ目がついています…

娘2号はこれを2皿近くペロリと…とはいってもかなりお腹がいっぱいのようでしたが
娘1号はというと…実は学校で餃子を作って食べてきており(しかも最後の時間)…そういえば言っていたかも
そうはいっても、「食べ比べしてみる」と言ってそれなりに食べていました…さすが育ちざかり


こうして我が家の餃子も進化していくのでした



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment