yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

おいしいの声が聞けた七草粥

2015
07


今日は無病息災を願って七草
いつもは全員が揃う朝食で頂くのですが、宅配で届くのが今日のお昼頃だったので、今年は夕飯で頂きました。
水分少な目がお好みなので、お粥というかやわらかご飯
そしてこの数年は、腹持ちが良いようにとお餅も加えて作っていましたが、夕飯で頂くので軽めに、お餅はなしで。


IMG_0174-1.jpg

何度見ても、六草しかないようで…
だから「すずな」が2個も入っていたのでしょうか…。
そして「はこべら」が異常に多い…「はこべら」なら、家の植木の周りにもいっぱい生えているのですが…
とまぁ、そんなこんなで作り始めました


IMG_0180-1.jpg

毎年、反応がイマイチな七草粥…今年はようやく「おいしい」 の声が聞けました
ずっとシンプルに、塩メインにちょろっと醤油のみで味付けしていたのですが、今回は塩麹メインにちょろっと醤油で。
お出汁で煮ようか、中華風にしようか…とも思ったのですが、日本の心を大事にしつつお粥の味も大事にと思って行き着いたのが塩麹でした。
娘たちも大きくなってきて舌が変わってきたのもあるとは思いますが、私も今までよりおいしかったです
これで、我が家の七草粥の味が決まりかな

この一年も元気に過ごせますように…




関連記事
スポンサーサイト

 お粥 お正月 七草

0 Comments

Add your comment