yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

クリスマスごはん 2014

2014
22


家族全員が揃う週末に、一足お先にクリスマスのお祝い
娘たちのリクエストにより作ったのは…


IMG_9970-.jpg

サラダと言えばというくらいに、リクエストに上がるシーザースサラダ…ただ単に他に思い付かないだけのようですが…
おろしたてのパルミジャーノをたっぷりと


カルパッチョ

ぶりのカルパッチョ…これだけは、リクエストに関係なく作りました。
柚子、塩、オリーブオイル…そして自家製黒七味もどきで味付け。
以前外食で、カルパッチョを黒七味と一緒に頂いたおいしさを再現したかったのですが、急遽思いついたので家にあるもので作ってみました。
山椒、一味、唐辛子、青のりをすり鉢で娘2号にすりすりしてもらって…ごまは黒ごまの方が良かったかも
でも、山椒、唐辛子の辛みと、ごま、青のりの風味が良い感じ
ただ、娘たちには不評だろうと思ったので、頂くときに添えました


きのこのパイスープ

定番と化している、きのこのロシア風スープ
これだけは前日のうちに作って冷やしておきました
文句なしのおいしさです


フォカッチャ

こちらも定番…のフォカッチャ。
先日のクリスマスパーティーで作ったばかりですが…
一次発酵させた後は娘1号が作ってくれました
整形して、二次発酵させて、指で穴を開け…ここでどうも穴を開けすぎて、つながってしまったようです
でも、お味は good でした


IMG_9971-1.jpg

そして、クリスマスに他のものはあり得ないらしい、定番のローストチキン
いつも宅配の注文で予約をしているのですが、届くはずの日に届かず…
慌てて近所のスーパーに電話で問い合わせるというハプニング付き
無事に入手できましたが、いつもより一回りも二回りも大きめだったので、今年は詰め物なしで、シンプルにハーブ、にんにく、オリーブオイル、塩、こしょうをすり込んでオーブンへ。
やっぱり丸々焼くとおいしいですね


今年も午後に出掛けたりとバタバタの中でしたが、娘たちのお手伝いもあってどうにか出来ました
さすがに量が多すぎて少し残りましたが、お腹一杯になるまでおいしく頂けるのって幸せですね…



関連記事
スポンサーサイト

 クリスマス 鶏肉 パン サラダ スープ 柚子 きのこ カルパッチョ

0 Comments

Add your comment