yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

身内のクリスマスパーティー

2014
14
IMG_9751-1.jpg

両親と兄弟とのクリスマスパーティーという名の家呑み
以前はこの時期になると、私のいとこたちとしていましたが、結婚したり、子どもが増えたり、子どもが大きくなって予定が合わなくなったりで、数年前で最後に…多い時で25人ということがありましたが、もうこれ以上は家には入りませんでした

持ち寄りなので、持って来てくれるものを聞いてから…なんて思っていたら当日になってしまい、午前中の用事を済ませてから足りない食材を買いに行くという、恒例のバタバタ


お肉系はいっぱいありそうだったので、私はそれ以外のもの…野菜やデザートを。

IMG_9755-1.jpg

シーザースサラダ…作っていたらベーコンがないことに気が付き、母が持ってきてくれた生ハムを追加。
かえってグレードアップ

IMG_9756-1.jpg

先日も作ったオニオングラタンスープ風

IMG_9754-1.jpg

フォカッチャ…今回はシンプルめにオニオンとローズマリーで。

写真は撮り忘れましたが、母との合作の、生ハムとジャガイモのジェノベーゼ…母がお庭で取れたバジルと松の実、にんにくをペーストにしておいてくれたものを、パルミジャーノをおろして加え、生ハム、ジャガイモ、オニオンスライスで和え、塩で味を調えました。
合作というより、最後の仕上げをしただけ?


なんか、簡単なものばっかり


でも、皆の持ち寄りのお蔭で華やかな食卓…おいしくて楽しい時間でした
そして、新しいお料理のレパートリーも増えました




関連記事
スポンサーサイト

 持ち寄り

0 Comments

Add your comment