yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

大きなハンバーグ

2014
08
IMG_9696-1.jpg

週末にお祝いした夫のお誕生日
リクエストを聞くと、大きなハンバーグ 
普段は、早く焼けるようにと小ぶりに作ってしまうことが多いので…
それにしても昔から、カレー、シチュー、ハンバーグ、鶏のから揚げ…と子どもからリクエストされるようなものしか聞いたとがないような…

ハンバーグのソースは、焼き汁にしめじ、エリンギ、赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース。

ご飯は、ガーリックライスで。
炊けているご飯がなかったので、ピラフを炊く要領で、にんにく、玉ねぎ、お米をバターとオリーブオイルで炒め、ブイヨン、白ワイン(…にしたかったところ、お酒で)、醤油、塩、こしょうを加えて炊き上げます。
仕上げにパセリをと思って用意しておいたのですが、すかっり忘れてました…

付け合わせは、フライドポテトとサラダ2種。
サラダは、先日野菜ソムリエ仲間のお宅でイベントがあった時に、お手伝いさせて頂いて教えていただいたもの。
ただ、うる覚えなので実際とは違うかもしれませんが…

柿と水菜のサラダ…レモン(今回は友人の実家から頂いた柚子の仲間の柑橘)、塩、こしょう、ピーナッツオイルで和えておいた柿と水菜を和えて。
教えて頂いたものには、無花果も入って緑も種類が沢山
果物をサラダに入れるのは苦手な私ですが、これはおいしくてはまりました
柿が苦手な娘たちには不評でしたが…

人参のサラダ…こちらはレモン、粒マスタード、塩、オリーブオイル、ディルで和えたもの。
似たようなものは作っていましたが、ディルは入れていなかったので、新しい発見でした

お皿に盛り付け始めて、品数とのバランスがイマイチ、緑が少ない…要勉強です
メインがハンバーグだからか、どうもお子様ランチにも見えてしまうし…


IMG_9700-1.jpg

そしてもうひと品…オニオングラタンスープ風
脇雅代さんレシピで、玉ねぎはレンジでチンして時短、オーブンでスープごと焼くのではなく、フランスパンにチーズを載せて焼いたものを、スープに入れるという簡単オニオングラタンスープ。
最近作っていなかったのは確かなのですが、娘2号は始めて食べると言い張り…記憶がないほど前ではないはずなんだけどな…
まぁ、お気に召して頂けたようなので良かったのですが…。

ちょっとばかり体調が良くなかったもので、ここまでが精いっぱい…ケーキもあってお腹いっぱい



関連記事
スポンサーサイト

 カレー ケーキ サラダ

0 Comments

Add your comment