yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

スモッキング刺繍

2012
22
IMG_0203-2_20120723012544.jpg

その昔、娘が2歳くらいの頃に作ったワンピース。
とにかくスモッキング刺繍がしたくて作りました。
まだオムツをしていたので、おそろいのオーバーパンツも一緒に。
…そういえば、そんな頃もあったな~


IMG_0205-1.jpg

このどこか懐かしい感じが好きなのです
後にも先にも、まともにスモッキングをしたのはこれだけです。
久しぶりに作りたくなってきました

スモッキングは母から教わって作りました。
そういえば、母がスモッキングをしたエプロンやバッグをよく使っていたのを思い出します。


母といえば、ピアノの発表会、入学式、卒業式…イベントごとにアイディア満載の洋服を作ってもらいました。その洋服はどこへ行ってしまったのか…。
一部、娘の元へ来ているものもありますが、特に会いたい洋服たちの行方は…
なので、私は気に入っているものはこうして残すようにしています。
全部というわけにはいかないので一部ですし、
娘の好みというより完全に私の好みで残していますが
バッグなんかもいっぱい作ってもらったな…。
こちらはわりと残っていて、今も現役で娘が使っているものもあります。

捨てずに残しておく母なので、娘たちは、母や私のお下がりを結構使っています。
嫌がられることもありますが…


こんな母の姿を見て育っているので、私も何かというとまず作ろうと思うのかもしれません。
母ほどには、手も時間も掛けてあげられていませんが…。

母は、今も何か必要になるとまず作ろうとするところから始まるところが
本当にすごいと思います。アイディアも良く出てくるし…。

まだまだ、足元にも及びませんが、私も手作りを楽しんで日々を送れたらと思います…
まずは、もう少し余裕を持たなくては





関連記事
スポンサーサイト

 手芸

0 Comments

Add your comment