yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

干しきのこのお出汁でカボチャのポタージュ

2014
31


ハロウィンだからというわけではありませんが…娘2号のリクエストによりカボチャのポタージュ
リクエストは「ミキサーをかけるタイプのスープ」…それってポタージュってことかな?と、たまたまあったカボチャで。

いつもはブイヨンも入れて作るのですが、今回はそういうものは一切なしで作ってみました。

カボチャのポタージュ

バターで玉ねぎを炒め、カボチャ、干しきのこを加えてひたひたのお水でコトコト
カボチャはもったいないので皮も入れてしまいます…なので、色は美しくないですが
干しきのこは入れ過ぎるとカボチャが負けてしまうと思ったので、少なめに。

カボチャが柔らかくなったら撹拌して、牛乳を加え、味付けは塩のみ。
いつものパンの耳クルトンをのせて出来上がり

玉ねぎと干しきのこのお蔭で、ブイヨンを入れなくてもほっこりおいしい~
次は他のポタージュでもチャレンジしてみようかな






関連記事

0 Comments

Add your comment