yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

市場祭り

2014
26
IMG_9049-1.jpg

2週間前にあるはずだった横浜市場祭り…すっかり忘れていたのですが、台風で延期になっていたお陰で、行くことができました
ついつい買ってしまい、並べてみてびっくり
これでもセーブしたつもりだったのですが…

アボカド・にんにく・トマト・ほうれん草・大根・カブ
豚バラブロック・マグロ・生しらす・メバチマグロ・カマス・するめいか・サンマ

ちょっと買いすぎかな…
自転車で行ったのですが、帰りにお野菜の袋が落ちて破れてしまうというハプニングのおまけつき


とりあえず、生もので下ごしらえのできるものを…

IMG_9050-1.jpg

まずはカマス
一緒に行った友人が、干物にすると良いよと教えてくれたので、初挑戦

カマス

頭を残すようにし、背開きをしたら塩水に漬け、水気を拭いたら洗濯ピンチに吊るして外へ。
いつも使う干し網は、生臭くなってしまうと思ったので、使っていなかった洗濯ピンチを使いました。
今日は、干す時間が足りなかったのでまた明日…。


IMG_9054-1.jpg

お次はするめいか

いかの塩辛

当然(?)のように塩辛に
以前は切ったらその場でワタと塩と和えて…と作っていましたが、友人に教わってから、それぞれ塩をまぶして一晩置き、臭みのある水分をザルの下に落としてから和えるようになりました。
味付けは、お酒を入れる作り方もありますが、私はシンプルに塩のみ…柚子があれば入れることもあります

残りのゲソとえんぺらは、いつもならお酒とお醤油に漬けておいてバターで焼くのですが、今回は他のものを作りたいのでとりあえず冷凍庫へ。
そのまま調理してしまった方がおいしいのですが、ちょっと買い込み過ぎたので、優先順位を考えて…。


IMG_9077-1.jpg

そして、サンマ
6尾あったので、2尾はお刺身に…脂がのっていて、何より新鮮でおいしい~
残りは明日塩焼きにして頂きます


市場祭り…新鮮でおいしいものをとってもお安く購入できて、満足満足



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment