yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ふんわりシュウマイ

2014
24


秋になったからなのでしょうか…夏前に落とした体重は元に戻り、毎日測っていた体重を測るのが怖くなっている今日この頃

シュウマイにお豆腐を入れてカロリーダウン
椎茸もいつもより多めに。

いつも作るシュウマイにお豆腐を入れるだけのつもりが、中華だれが切れていました…
なので、おろし生姜、醤油、オイスターソース、酒、塩麹、砂糖、こしょう、ごま油で味付け。
中華だれでの深みが出ない分、塩の代わりに塩麹にしました。


IMG_8991-1.jpg

その塩麹も、もうすぐなくなります…そろそろ作らなくては


IMG_8998-2.jpg

お豆腐を入れてボリュームがUPした分、かなり大きめに作ってしまいました


IMG_9002-1.jpg

そうしたら、いつもの蓋ではおさまらず、シリコンのドーム状になる蓋で…これがあって良かった


出来上がりの結果…ふわふわな分、玉ねぎがシャキシャキ。
娘2号「すっごいやわらかい おいしい~
娘1号「これはこれでおいしいけど、いつもの方が肉って感じがして好きかな
娘2号「どっちも好きだけど、今日はこっちの気分かな

私もどちらかというと、いつものシュウマイの方が好き…
そして次回から、元に戻っていつものシュウマイになることでしょう…




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment