yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

鮭のソテー ~トマトと茄子のバルサミコソース~

2014
07


いつもはお肉で頂くバルサミコソースですが、たまにはお魚でも…と思って生鮭で

軽く塩、こしょうした鮭に強力粉をまぶして、オリーブオイルで焼きます。
バターを加えるとコクが出ておいしいのですが、何だかさっぱり頂きたくてオリーブオイルのみで。
粉は薄力粉でも良いのですが、強力粉の方がカリッと仕上がります

角切りにした茄子、プチトマトを順にオリーブオイルで炒めて軽く塩で味付けたら、フライパンの横に寄せて反対側でバルサミコ酢を軽く煮詰めます。
バルサミコ酢がとろっとして甘味が出てきたら、茄子とプチトマトと和え、刻んだバジルも加えてソースの出来上がり。
ソースを鮭にのせて、一緒に頂きます

バルサミコ酢にはちみつやお砂糖を加えて作る方法もありますが、私はシンプルに煮詰めただけの方が好きですし、何より簡単

ソースには、きのこを加えても good
ただバルサミコ酢を直接具材にかけると酸味が強く残ってしまうので、バルサミコ酢は火を通してから和えるのがポイントです


こうしてお皿に盛ると、娘たちはちょっと特別な感じがするようですが、実は大したことはしていないのです






関連記事

0 Comments

Add your comment