yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

最後の運動会弁当

2014
27


ついに運動会のお弁当を作るのも最後になりました。
もう来年からは一緒に食べることもないので…。

とはいっても、リクエストを聞いて作ると、毎年似たり寄ったりなお弁当…

娘2号の今年の最初のリクエストは…
タコさんウィンナー と から揚げ、それと ほうれん草のチーズ海苔巻
その後、やっぱり 肉巻き もいいな…しそ巻き
ということで、から揚げ の代わりに 豚のしそ巻き へと変更。
…だったのですが、前日の夕飯用に使った鶏肉が多めにあったので、少しよけて から揚げ もプラス。
最後ですし…
娘1号の最後の時には、二人の希望を聞いて折り合いをつけていたので、「ずるい」と言われてしまいそうですが…

IMG_8697-1.jpg

前日の夜のうちにしておくはずだった下ごしらえ…疲れて寝てしまい、夜中にゴソゴソと…
肉巻き…塩こしょうして、大葉、干しを巻いておきます。
油揚げ…お稲荷さん用に煮ておいたのですが、ちょっとまだら
ほうれん草…茹でて、作り置きの出汁醤油につけておきます。…のはずが、出汁醤油を切らしていたので、そこから作る羽目に
鮭…鮭と大葉の海苔巻に入れるため、塩鮭をお酒で煮てほぐしておきます。
ウィンナー…切れ込みだけいれておきます。なんだか、ものすご~く久しぶりに作った気がします。
これに、から揚げの下味もつけておいて。
ピクルスは前々日に作っておいたので助かりました

当日は娘1号も手伝ってくれて大助かり
酢飯を作ってもらって、一緒にお揚げに詰めたり…今まで、お稲荷さんは作ったことがなかったようで、これを機に教えることもできました。
ピクルスも、きれいに詰めてくれました。
この少しずつの時間の余裕が、こんなにも助かるとは…

あとは下ごしらえしてあるものを順に仕上げていき…
玉子焼きは、出汁醤油で味付けして青のりを混ぜ、真ん中にシラスを。
そして、お芋好きな二人のために大学芋
から揚げの量が少なかったので、ここに時間が費やせました
から揚げメインに更に揚げ物…今までも作っていましたが、これ結構時間が掛かって大変なんですよね
あとは、今回はおにぎりを作らなかったから余裕ができたのかも…お稲荷さんだけでは足りなさそうな分は海苔巻にすることで、ひとつが小さいので調整がきくかなぁと思ってのことでしたが、それが良かったようです。

IMG_8704-1.jpg

お弁当箱に詰めたら、風呂敷で包みます…お弁当の時は、すぐに洗える綿製のもので。
この姿、なんか好きです…
どんなサイズでもピタッとおさまる風呂敷、本当に素晴らしいです
日本の文化をもっともっと大事にしたいと改めて思います。

IMG_8711-1.jpg

私の両親も見に来てくれて6人で頂きましたが、お稲荷さんとピクルスが少々残っただけであとはきれいに
娘たち二人共の人気はタコさんウィンナーだったようで、取り合っていました…

IMG_8712-1.jpg

低学年の子の面倒をよく見て、一日動き回っていた娘2号の成長ぶりに感動した運動会でした
まだまだこんなことをして喜んでいますが…






関連記事
スポンサーサイト

  ほうれん草 鶏肉 チキン 豚肉

0 Comments

Add your comment