yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

我が家のゴーヤチャンプルー

2014
22


さすがに今年最後のゴーヤチャンプルー…実家からの緑のゴーヤとご近所からのお裾分けの白ゴーヤで
ゴーヤと言ったらやっぱりチャンプルーが一番好きですが、本来の作り方は…
その昔、作り始めた頃はレシピを見たりもしていましたが、どんどん変化していき…沖縄の方からしたら、邪道なことになっています

使う材料は…
ゴーヤ
豚の切り落とし、わしたポーク…両方使う時もあれば、片方だけの時も。
豆腐、麩…こちらはどちらかを。次の日のお弁当に入れる時には、お麩で作ります。
玉子
鶏がらスープの素
醤油
鰹節

IMG_8609-1.jpg

わしたポークとは、化学調味料や添加物なしのスパムに近いもの。

IMG_8608-1.jpg

そして、一番の邪道の仙台麩。
フランスパンのように長いものを、切って使います。
味を含むとコクがあって、食べ応えがあって、すき焼きや肉じゃがに入れたりしますが、それをゴーヤチャンプルーに…
もちろんお豆腐でも作りますし、お麩も常備している小町麩で作ったりもするのですが、我が家では仙台麩が人気です

ゴーヤチャンプルー1

ゴーヤ、お肉の順に炒め…

IMG_8616-1.jpg

水で戻して、溶き玉子を吸わせたお麩も加え…
(お豆腐の時は、水切りしておき、お豆腐を加えてから溶き玉子を加えています。)

IMG_8622-1.jpg

鶏がらスープの素、醤油で味付けし、鰹節を加えてひと混ぜしたら出来上がり

ここしばらくはこんな感じで作っています
そのうちに、また変わっていくかもしれませんが…



関連記事
スポンサーサイト

 豚肉

0 Comments

Add your comment