yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

夏になると…冬瓜と鶏肉のスープ

2014
29


夏になると毎年作る冬瓜と鶏肉のスープ
他のお料理にしたこともあるのですが、やっぱりこれが一番おいしい気がして…

IMG_8076-1_2014073011384833d.jpg

シンプルな味付けの要は、干しきのこ
作り置きのもの全部でこれしかなかったので、全部使っちゃいました
水と一緒にレンジにかけて、即席で戻します…カットして干してあるので、今回のように煮込む場合はそのまま入れてもOKですが、今回はちょっと急いでいたもので

IMG_8074-2.jpg

冬瓜は、皮をむいて種を取ったらコロコに切ります。

冬瓜スープ

お鍋に、お水、戻し汁ごとの干しきのこ、ネギの青い部分、生姜を入れて火に掛け、鶏もも肉も加えて火が通ったら、お酒、塩と冬瓜を投入。
冬瓜が柔らかくなるまで煮ると、冬瓜から水分が出ておいしいスープがたっぷり
塩、こしょうで味を調えたら出来上がり

ネギや生姜は出来上がったら取り出すべきところなのですが、なんとなくもったいなくて一緒に頂いてしまいます
シンプルなのですが、良いお出汁が出ていてたまりません
土用の丑の日ですが、冬瓜と鶏肉のスープがメインの食卓なのでした…


IMG_8088-2.jpg

そして、いつもは捨ててしまう冬瓜の皮でもう一品…きんぴらを作りました。
きんぴら大好きな娘たちなので、良いと思ったのですが…
「アスパラの筋だらけのところを集めたみたいでこれは無理!」と娘1号。
「味は良いんだけど…」とアスパラの筋のきんぴらを絶賛していた娘2号までも…。
確かにかなり固めではありました…こんな失敗もしながらですが、めげずに作っていきます


関連記事
スポンサーサイト

 鶏肉 チキン

0 Comments

Add your comment