yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

豆乳かんの黒蜜かけ

2014
10


昨日から始まった今月のお教室…tea time は豆乳かんの黒蜜かけ

暑くなってきたので冷たいもの…そう思いながら何を作るか決まらないまま前日の夜を迎えてしまいました
なので家にあるもので作れるもの…無調整の豆乳はわりとストックしてあることが多いのでそこから…
最初はゼラチンで固めようと思ったのですが、そういえば娘が使って切れたままでした…
なので、寒天で

2日で3回のお教室分なのでちょっと多めですが…

豆乳:750ml
水:150ml
きび砂糖:100g
粉寒天:3g

黒砂糖:適量

きなこ:適量

①鍋に水、きび砂糖を入れ、粉寒天を振り入れて撹拌しながら火に掛けます。
②豆乳も加え、1~2分沸騰させながら混ぜます。
③粗熱がとれたら、容器に移して冷やします。
④黒砂糖に水少々を加えてレンジでチンして黒蜜を作ります。
⑤黒蜜を器に入れ、スプーンで取り分けた豆乳かんにきな粉をのせて出来上がり

実は、昨日は黒蜜を上からかけ、きな粉は茶こしで振りかけていたのですが、きな粉が黒蜜を吸ってしまい美しくない…
なので今日は順番を変え、きな粉もスプーンで昨日より少し多めに。
味はさほど変わらないと思うのですが、見た目は結構変わってしまったかな…昨日の皆さま、申し訳ありません

寒天が少なめなのでやわらかく、生徒さんのお一人は「ふわっと口の中で溶ける」と…
ちょっと和風な冷たいデザートでした






関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment