yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ちょっとスパイシーな玉子カレー

2014
04


いつも作っている玉子カレー、まろやかなのがおいしいのですが…今夜はちょっとだけスパイシーに
作りながら、レシピをおしてみました。

<材料>
8人分?…この半分の量で作ると、ついもっと食べたくなってしまうので…
ゆで玉子 : 8個
玉ねぎ:1個
トマトの水煮缶 : 400g(1缶)
にんにく : 2片
生姜 : 2片
マスタードシード : 大さじ1 1/2
ターメリック : 小さじ1
クミン : 小さじ1/2
コリアンダー : 小さじ1/2
ガラムマサラ : 小さじ2 1/2 (大さじ1弱?)
ココナッツミルク : 400ml(1缶)
塩 : 適量

<作り方>
①鍋に油大さじ3、マスタードシード 、ターメリックを入れて火に掛け、
 弱火でゆっくり香りがしてくるまで加熱する。

IMG_7871-1.jpg

②マスタードがパチパチと音を立て始めたら、スライスした玉ねぎ、おろしにんにく、
 おろし生姜、コリアンダー、クミンを加えて炒めます。
 クミンはホールで使うこともあるし、粉よりも香りが飛びにくいのでホールで購入していますが、
  今回は粉にして使いたいので、ごま用のミルで挽いて使います。


玉子カレー1

③玉ねぎがしんなりしてきたら水1cupを注ぎ、5分ほど煮ます。
 トマトの水煮缶(缶に水を少量入れて、残っっている分もきれいに使ってしまいます。)、
 塩小さじ2を加え、ふつふつとしてきたら…

玉子カレー2

④ココナッツミルク、ゆで卵を入れて15分ほど煮込み、ガラムマサラ、塩を加えて味を
 調えたら出来上がり

玉子を崩しながら食べると、スパイシーな中にまろやかさが加わり、絶妙なのです

材料には記載しませんでしたが、仕上げる前に唐辛子粉を小さじ1/4ほども追加…娘1号には辛すぎたようで、いつもの方がおいしいと…
娘2号はというと、いつもの甘い感じよりもおいしい と…。
念のため、娘1号の方が年上です…。

私はというと、今回の方がスパイシーで、味もしまっていておいしかったかな…なので娘1号には慣れてもらうということで…


関連記事
スポンサーサイト

 カレー

0 Comments

Add your comment