yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

スモークチーズ&玉子

2014
28


友人宅での高校時代の同窓会

簡単につまめるもの…とのことで、スモークを。
いつもなら前の晩から作っておく味玉ですが、朝になってから思い立って作ったもので、調味料多めで無理矢理味付けしてしまいました

私が作る 味玉の作り方はコチラ

スモークものを作るのは持ち寄りの会の時が多いもので、いつもバタバタ…写真を撮りそびれることが多いのですが、今回は撮れました
その代わり、友人宅で切って盛った写真は撮りそびれましたが…

IMG_7801-1.jpg

自宅で簡単に作るスモーク…中華鍋にアルミホイルを二重に敷き、スモーク用のチップ、色付けを良くするためのザラメをその上に。
チップは、残りがこれだけしかなかったので少なめですが、いつもはもう少し多く使っています。

IMG_7803-1.jpg

もち網をのせてフタをしたら強火に掛け、煙が出てきたら網の上に水分をとった具材を…今回はチーズと味玉のみですが、味噌漬けのお魚や塩鮭なんかもおいしいです
フタをして弱火で一時間程で出来上がり

センサー付きのコンロは、空焼きで高温と判断して、火が消えてしまいます。
  うちのコンロは1つだけセンサー付き。
  最近のコンロはすべてセンサー付きなので、調子の良くないコンロの買い換えを躊躇して
  います…

チーズは、そのまま網にのせても良いのですが、中華鍋なので火が近く、網の下に落ちてしまうことが多いので、最近はアルミホイルにのせて色が付いたら裏返して作っています。
スモークをやり始めたころは、鶏肉に味付けをして…なんてこともしていましたが、どんどんハードルを下げ、今では自分で味付けするのは玉子くらいです…ハードルが高くて作らなくなるよりは、良いかと





関連記事
スポンサーサイト

 持ち寄り 鶏肉 チキン

0 Comments

Add your comment