yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

迷って、傷んで…あんずジャム

2014
20


ご近所の方から頂いた、お庭の木から採れたあんず

雨が降る前にと少し早く収穫されたものだったので、追熟させようと置いておき…毎年のようにコンポートにしようか、ジャムにしようかと迷っているうちに日が経ち過ぎてしまいました
その間に生食でも頂いていましたが、傷んでしまったものあり…昨夜、夜な夜なジャムにしました

IMG_7729-1.jpg

あんずの50%のお砂糖とひたひたのお水でコトコト。
お砂糖は2回に分けて入れました。
あまり精製されていない花見糖を使っているので、色が茶色っぽくなり、アクが多く出るのは嬉しくないのですが、この方がやっぱりコクがあっておいしいのです

IMG_7735-1.jpg

頂いた時よりも随分減ってしまったので、2瓶半
来年はさっさと作ろうと思うのでした…



関連記事
スポンサーサイト

 ジャム

0 Comments

Add your comment