yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

アスパラつくね

2014
18


最近、疲労回復効果が高いということで、TVにもよく取り上げられているアスパラ
好きなのですが、今まではたまにしか食卓に上らず…これからは、積極的に食べようと思うようになりました

IMG_7697-1.jpg

だからと言ってこれは何でしょう…
先週注文したものが届いてびっくり

なので、早速今日頂こうとアスパラつくね。
どこかのTVでなんとなく見たもの…つくねの中心がアスパラということだけは真似させて頂きましたが、あとはいつものように適当です

豚挽き肉に、おろし玉ねぎ、おろし生姜、またまた塩麹、胡椒を加えてコネコネ。
粘りが出たら椎茸のみじん切りとつなぎのための片栗粉を加えて捏ねたらタネは出来上がり
なんだか、昨日と似たようなことをしていますね…

IMG_7699-1.jpg

アスパラは下茹でして、タネが剥がれにくいように薄力粉を振り…

IMG_7700-1.jpg

ラップを使ってアスパラにタネを巻いたら…

IMG_7706-1.jpg

フライパンで焼いて出来上がり
ごまを振って、私は更に七味唐辛子を振って…とってもおいしく頂きました

味は良かったのですが…タネが少な過ぎて崩さずに焼くのが大変…
2本は崩れてしまいました
もう少し多めのタネで巻いた方が良さそうです

IMG_7704-1.jpg

そして、筋を取るために剥いた皮をきんぴらにするとおいしいと聞き…早速作ってみました。
これがおいしくて…特に娘2号はハマってしまい、いっぱい頂けないのが残念なくらいでした
新しい食べ方を教えて頂き、感謝です…


余談ですが、娘のアカウントで娘の調べ物を手伝っていたら、「お気に入り」にこのブログが…たまに見ているのは知っていましたがちょっと驚き
そして一言「見たことのないママが見られる」と……



関連記事
スポンサーサイト

 豚肉

0 Comments

Add your comment