yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

梅しごと…今年も始まりました

2014
08


今年もの季節がやってきました


小梅

まずはじめに、小の塩漬け。
洗ってヘタを取った小に、消毒のための焼酎をまぶして塩をふったら、お皿をのせて重石をのせて…。
(重石はないのでペットボトルに水を入れて代用しています。)

IMG_7572-1.jpg

10日程経って酢が上がってきました。

IMG_7575-1.jpg

瓶に移して1ヶ月ほど置いたら食べられるようになります
赤紫蘇は、夏に田舎からもらってきてから追加します

1kg、塩100gに対して、ちょっと瓶が小さいので一部は小瓶に…塩分があるので、金属製のフタだったりすると錆びやすいので、大きさは合わないのですがなんとなくこの瓶を使ってしまいます
どうしても金属製のフタのものに入れる時は、間にラップを挟むこともありますが…。


梅

そして、梅シロップ。
2kg分を洗ってヘタを取ったら、1kgずつ袋に入れて冷凍庫へ…凍らせることで、エキスが出やすくなります
一日経って凍った1kg分をまず漬けます。

梅シロップ

梅1kg、砂糖1kg…これまた瓶に砂糖が入りきらないので、1日経ってエキスが出てスペースが空いたところに砂糖を追加。
時々逆さまにしてしっかりエキスを出し、次の週末には飲めるようになっているかな…






関連記事
スポンサーサイト

 

0 Comments

Add your comment