yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

牛蒡の香酢漬け

2014
02


急に暑くなってきました…
食べることが大好きな私も、食欲が落ち気味になってしまいます

最近は滅多に購入しなくなったレシピ本ですが、先日珍しく気に入って購入したお野菜の本の中から、牛蒡の香酢漬け。
本の中では黒酢漬けとなっていましたが…。

牛蒡をよく洗い(私はたわしでごしごしするだけです…)、めん棒でたたいてひびを入れたら、5cm位に切ります。

ごぼうの香酢漬け

サラダ油、にんにくを火に掛け、香酢(黒酢)、酢、醤油、砂糖、塩、タカノツメを合わせたボウルに加えます。
酢を加えたお湯でゴボウをさっと茹でたら、ボウルに加えて和えるだけ。

IMG_7512-1.jpg

ラップをぴったり貼り付けて30分以上馴染ませたら出来上がり

さっぱりしているけれど香酢のお陰でコクもあって、この季節にぴったり
食欲が落ちるこの季節、バテないように工夫して食べられるようにしたいものです。

IMG_7520-1.jpg

いつも使っている香酢…餃子には、醤油なしでラー油と合わせて頂きます。
これがまた、おいしいのです
ただ、そうして頂いているのは私だけなので、お好みもあるかとは思いますが…



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment