yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

じゃがいもとルッコラの冷製パスタで Happy Birthday !

2014
27
IMG_7220-1.jpg

先週の平日にお誕生日を迎えた娘2号…少し遅くなりましたが、皆が揃う週末にお祝いをしました

娘2号のリクエストは、
ステーキみたいなお肉
きのこのパイスープ
シーザースサラダ

…だったのですが、今朝になって「ほうれん草のスープにパイも良いなぁ」と…クリーミーなスープなら良いのかと、勝手にメニュー変更
ケーキを「作ったことがないもの」とお楽しみにしていたくらいだったし…
前日に友人とランチをしたお店で頂いたひと品を真似してみました



まずはヴィシソワーズを作ります。
ヴィシソワーズの作り方はコチラ
今回はお祝いなので、生クリームでコクを
昼間のうちに作って冷蔵庫で冷やしておきます。

細めのパスタを茹でて冷水にとって冷やしたら、塩を…冷水に取った時に塩気が抜けてしまうのでその分を補います。

パスタを盛りつけ、ヴィシソワーズを上からかけたら、ルッコラをたっぷり盛りつけ、生ハム、プチトマトを周りにトッピングして出来上がり
お店でいただいた時はパスタがこの半分くらい…ちょっと欲張りすぎました

作り方は難しくないのですが、この組み合わせが絶妙
冷製パスタというとついトマト系になりがちなので、新鮮でした


IMG_7221-1.jpg

そして、ステーキみたいなお肉…牛ではなく豚ですが
シンプルに塩、コショウ、にんにくで。
付け合わせは、ちょうど頂いたばかりで茹でたての筍、パプリカ、ブロッコリーをスチームオーブンで焼いたものに塩とオリーブオイルで素材の味をじんわりと
他のメニューが重めなので、これくらいがちょうど良い感じでした


IMG_7223-1.jpg

そしてこらだけはリクエスト通りのシーザースサラダ。
クルトンはもちろんパンの耳で

3品しか作らなかったのですが、これでかなりお腹はいっぱいでした


パイスープのパイがなかったことに、となっていた娘2号…パルミジャーノでも振ってスティック状にしてと思っていたのですが、途中からうっかり忘れていました
それでも喜んで食べいるのを見て、私も嬉しくなりました…









関連記事
スポンサーサイト

 ケーキ 豚肉

0 Comments

Add your comment