yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

パンの耳クルトンでシーザースサラダ

2014
12


しばらく切らしていた、パンの耳…近所のパン屋さんで譲って頂きました

IMG_6850-1.jpg

こんなにいっぱい…
この量で30円…いつもあるわけではありませんが、ありがたいことです

一部はフードプロセッサーで細かくしてパン粉に…冷凍庫に保存しておけば、いつでも使えます
一部はクルトンに出来るように切って冷凍保存。
そして近日中に頂くものとして、フレンチトーストにしたり、油で揚げてシナモンシュガーを振ったり…簡単ですが、大喜びのおやつになります

とりあえず今夜の食卓に…シーザースサラダ
とはいっても、普通のレタスやロメインレタスがなかったので、サニーレタスと水菜で。
これでシーザースサラダと言えるのか、わかりませんが…

IMG_6852-1.jpg

塩、こしょう、アンチョビペースト、ディジョンマスタード、ワインビネガー、オリーブオイルで味付け…気分でおろしにんにくを入れることもありますが、今回はなしで。
プラスおろしたてのパルミジャーノ
これが入ると、それだけでグッとおいしくなります
ちょっと割高な気もしますが、ドレッシングを買うこと思えばそこまでではなく、安心な材料で何よりおいしい

来月お誕生日を迎える娘2号からは、誕生日の食事にも「カリカリのパンが入ったこのサラダもね」と早速リクエスト。
私もその昔、大好きだったなぁと懐かしくなりました…
母が作ったクルトンは、耳ではなく白い部分でしたが…



関連記事
スポンサーサイト

 サラダ

0 Comments

Add your comment