yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

牡蠣のオイル漬け

2014
09


母が良く作る牡蠣のオイル漬け
娘たちが牡蠣が苦手なので、うちではたまぁ~にしか作らないのですが、お店で牡蠣を見ていたら無性に食べたくなって作ってしまいました

IMG_6817-1.jpg

作り方は至って簡単
煮立てたお醤油で牡蠣を煮て…

IMG_6819-1.jpg

サラダ油に漬けておくだけ…私はいつも菜種油を使っています。
煮る時に使ったお醤油はというと、自家製オイスターソース?
牡蠣の風味が付いたお醤油になるので、お料理に使ったり、お醤油の代わりに使ったりと結構使えます
私は、味付けをしないで作った玉子焼きにかけて食べるのが好きだったりします

もちろん漬けておいた油も、炒め物に使ったりと、無駄にしません


これをスモークにしてもおいしいだろうなぁ~と思うこと早数年…そんなことをする前にいつも食べ切ってしまうのでした






関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment