yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

梅しごと

2012
16


の季節になりました
の香りがとっても良くて、癒されます…
娘と一緒に作る約束をしていたのですがなかなか作れず、
水曜日に届いたがちょっと熟してしまいましたが…

梅ジュース

1kgはジュース、2kgは酒に。
梅ジュースを作るのに、エキスが出やすいように楊枝で穴をあけたりする作り方もありますが、
私は凍らせて組織を壊して、エキスが出やすいようにして作ります。
なので、今日のところはジップロックに入れて冷凍庫へ。

梅ジュース用の梅が少ないとの娘の言葉により、後日追加して作ることにしました。


梅酒

梅酒にはブランデーベースのホワイトリカーを使います。
コクが出て私好みの味になるのです

左は昨年漬けたもの…これからの季節に
きっと来年漬けるまでになくなってしまうんだろうな…。
○年もの…というのも飲んでみたいのですが、毎年気が付くとなくなってしまっているのです


不思議なもので、冬にはあまり飲みたいと思わないのですが、
暑くなってくると飲みたくなる…きっとのものって身体に必要とするものが入っているから、
自然と欲するのでしょうね。

季節を大事にするって、贅沢なことなのかもしれないと思う今日この頃です…。



関連記事
スポンサーサイト

 

2 Comments

yutoriiro  

Re: タイトルなし

yama*ai 様

いつも見て頂き、ありがとうございます。

私も梅シロップをかき氷にかけるの大好きです。
おいしいですよね♪

梅シロップの梅は子どもも食べられますが、
梅酒の梅は子どもは食べられず、しかも梅の量が多いので、
最近はジャムにしています。
アルコールは飛んでいると思うのですが、若干それらしき味がします…。
えも、子どもも酔うことなくおいしく食べていますよ。
子どもの年齢にもよると思いますが…。

2012/06/18 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

yama*ai  

いつも楽しく拝見させていただいています。
お料理もどれも本当においしそうで
見ているとついついお腹がすいてしまいます。

私も先日梅を仕込みました。
この季節の楽しみですよね♪
出来上がった梅シロップをかき氷にかけて食べるのが好きです。

今年は梅酒にも挑戦しました。
オーソドックスなホワイトリカーで仕込みましたが、
来年はまねっこしてブランデーベースで仕込んでみたいです。

2012/06/17 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment