yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

いちご大福

2014
02


今年のひな祭りの甘味は、娘のリクエストで久しぶりにいちご大福に
桜餅を作っていた時期もありましたが、葉をとって食べているのを見てまだ早いのかな…と思ったり…。
ちょっと形がいびつではありますが…

あんこ

小豆は家にちょうどありました
茹でこぼして、洗ったら圧力鍋で煮て、お砂糖を加えて練っていきます。
途中、娘1号に「こし餡じゃないの~?」と言われましたが、そこまではしていられません…

IMG_6797-1.jpg

とりあえず、ここまでを朝のうちに。

そして午後になって続きを作ろうとしたら、片栗粉がないことに気が付き、他の用もあって出掛けて帰ったら夕方に…

大福

片栗粉を買ってきたところで、続きを…。
白玉粉、砂糖、水を混ぜたら、レンジに掛けてお餅を作ります。

IMG_6802-1.jpg

お餅は片栗粉の上にあけて、いちごは餡子で包んでおきます。

IMG_6811-1.jpg

レンジにちょっと掛け過ぎてしまったかな…
お餅の伸びが悪くていびつになってしまいました

でも、お味は good
餡子の甘さも控えめに作ったので、ぺろっと食べてしまいました




関連記事
スポンサーサイト

 ひな祭り

0 Comments

Add your comment