yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ひな祭りご飯 2014

2014
02


ひな祭りというと、必ず作るちらし寿司

今回は、娘2号のリクエストにより、玉子やきゅうりでお花を作ってみました。
玉子のお花は、薄焼き玉子を半分に折って切り込みを入れ、くるくると巻いただけ。
きゅうりもご覧の通り、輪切りを並べていくらを乗せただけですが、ちょっと気分が変わります。

今回は、娘1号に寿司酢の分量を教えながら、混ぜたり盛りつけたりのお手伝いをしてもらいました
酢飯には、朝のうちに干し椎茸と人参を煮ておいたものとごまを混ぜてもらったはずが、ごまは忘れ去られていました…


ひな祭りご飯2014

ハマグリのお吸い物…緑のものは菜の花を入れようかと思っていたのですが、苦味が苦手な娘たちにより阻止され、きぬさやの残りを…。

菜の花の味噌マヨからし和え…マヨネーズを入れると多少は苦味がやわらぐので、まだまだしばらくはこんな味付けでしか食べられないかな…。
こちらも娘1号に和えてもらったのですが、どうも水気が…こうして色々覚えていってくれるのかな…

山芋の明太子和え…その名の通り山芋と明太子を和えただけ。もう一品と思った時に冷蔵庫にあったもので作りました。

鮪のアラの唐揚げ…にんにく、生姜、しょうゆ、塩、ごま油に漬けておいたものを片栗粉をつけてあげました。
鶏のから揚げより、ヘルシーでお財布に優しい
…色は美しくはないですが…


毎年似たり寄ったりのひな祭りのご飯ですが、かえってそれが娘たちには「ひな祭りと言ったら…」となるのかな…



関連記事
スポンサーサイト

 ひな祭り

0 Comments

Add your comment