yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

お誕生日ご飯

2014
23


数日前からダウンしていた私…何の準備も出来ないまま娘1号のお誕生日を迎えてしまいました
更には昼間に娘1号とのバトルで、何もしないまま夕方に…
大人にならなくては
「子育ては親育て」…本当にその通りですね。

スタート時間が遅くなってしまったので、そこからでも、出来る限り娘のリクエストに応えるべく…


IMG_6732-1.jpg

必ずリクエストのあるキッシュ。
私はいつもはタルト生地で作るのですが、そんなことをしている時間はなく…冷凍庫に2枚だけパイシートがあったので、今回はそれを使いました。
ただ2枚では、伸ばしても若干小さかったかな…

あればいつも入れる、じゃがいも、ほうれん草の他に、玉ねぎ、しめじ、プチトマト、ブラックオリーブ、アンチョビで作りました。
ちょっとイタリアンぽくなってしまいましたが、好評で何より

IMG_6726-1.jpg

そして塊のお肉…どれだけ普段食べさせていないのでしょう
塩、こしょうした鶏肉をオリーブオイルで焼いたものに、茄子、トマトも焼いてのせ…それぞれに岩塩をパラパラと。
旨味の残ったフライパンでバルサミコ酢を煮詰めたソース(という程のものではありませんが…)をかけたら、バジルの代わりに大葉をのせて、おいしいオリーブオイルをタラ~ッと
イタリアンを作る時でも、最近はバジルの代わりに大葉を使うことが多くなったような気がしますが、手に入りやすいし、同じシソ科なだけあって味も合うので助かります

IMG_6725-1.jpg

そして最後のリクエスト、スモークサーモンの入ったサラダ
レタス等の葉物を買っておらず、きゅうりで代用。
玉ねぎ、きゅうりを塩、こしょう、ワインビネガー、オリーブオイルでマリネしたものをスモークサーモンで巻いて、グリーンペッパーの酢漬け、オリーブオイルをかけて出来上がり
思い付きで作ったので、サラダではなくなってしまいましたが、余りの一つを分けて食べるほど好評でした

品数が少なくてどうかとも思ったのですが、ここにバケットも一緒に頂いたら、お腹はいっぱい
大喜びで食べてくれて、良かった…
かなり気に入った様子の娘2号は、自分の誕生日にも同じメニューで作ってと…
実は難しいものは作っていないので、それで良いのなら…

バトルはあったけれど、お誕生日の終わりは笑顔で過ごせて良かった…そして、元気に誕生日を迎えられたことに感謝です
これからも、ぶつかりながらお互いに大人になっていくのでしょう。
生まれてきてくれた○年前の今日思ったこと、忘れずにいたいと改めて思うのでした…。



関連記事
スポンサーサイト

 ほうれん草 鶏肉 チキン サラダ

0 Comments

Add your comment