yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

2014年 お教室始りました!

2014
16
P1190062-3.jpg

今日から2014年のお教室が始まりました

今回はソラーウラワーとプリザーブドグリーンを使ったちょっと大きめのアレンジです。
ソラフラワーとは、「ソラ」というマメ科の木を、そぐように薄く剥いでシート状にしたものから作ったお花。
ルームフレグランスを含ませて使う商品がお店で売っていたりします。

このソラフラワーにオレンジ色をつけてみました。
全体にスプレーを吹きかける方法もありますが、今回はやさしい感じにしたかったので先端だけに筆で色をつけました。
こんな感じで、色々使える自然素材のお花…最近は種類も増えてきました。
最近はドライフラワーが減ってきて、プリザーブドフラワーにおされ気味。
プリザーブドも、グリーンはアーティフィシャルのものにおされ気味。
日持ちやお値段を考えるとわかる気はするのですが、自然素材ならではのやさしい色合いや素材感が好きな私としては、材料を揃えるのが難しい時代なのです…


IMG_6421-1.jpg

枝を組むところから始まり、作品自体も大きめなので、皆さんちょっと苦戦…?
仕上がりが見えてくると、ペースが上がってきます
立って、遠くから見てみると気になるところが出てきたり…。

奥のお一人は、ラグラスだけで作るリースを。
ひたすらに挿すのですが…ただ挿すだけでも、きれいに見えるように挿すのは結構難しかったりするのです。

苦戦した甲斐あって、皆さん素敵に仕上がりました






関連記事
スポンサーサイト

 ドライフラワー&プリザーブドフラワー

0 Comments

Add your comment