yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

金時豆とチーズのカレー

2014
06


2日続けてカレーのリクエスト…しかも作ったことのないカレーをと
家にいて時間がある時くらいしか、新しいものを作ってもらえないからとか…

おいしそうと思ってはため込んであるレシピの中から、娘たちが選んだのは、インドのグリンピースとチーズのカレー
たまたま何かに使おうと朝煮ておいた金時豆があったので、グリンピースの代わりに金時豆で作ってみました


パニ―ル

まずはチーズを作るところから始まります。
牛乳1Lを沸騰させ、お酢50mlを加えて軽く混ぜ、もう一度沸騰したら火を止め、冷めてから布巾に包み水気を切ります。
お弁当箱等に入れて重石をして1時間ぐらい置いたら出来上がり
難しくはないけれど、時間がないとできないのです…だから娘たちが選んだ?

インドではパニールと言うそうですが、時々作るリコッタチーズのような感じです。
リコッタチーズはレモンを入れて作りますが、パニールはお酢でなのでよりお手軽な感じです。

IMG_6380-1.jpg

このチーズをコロコロに切って油で揚げておきます。


オリーブオイルにお砂糖を入れて火に掛け、赤く浮いてきたら玉ねぎのスライスを加えて炒め、色付いてきたらトマト、おろし生姜、おろしにんにく、塩を加えてさらに炒めます。
金時豆、水を加えてフタをして10分程蒸し煮にします。
グリンピースの場合はこの後に入れるようでしたが、金時豆なので味のしみ込みを考えて早めに加えました。

揚げておいたパニーニを加えてさらに煮込んでガラムマサラを加えたら出来上がり


いつも作るチキンカレーの味に似てる感じ
まぁ、材料が近い感じなので当たり前なのですが…
パニーニの食感と風味が気に入った娘1号は「また作って」と。
チキンの方が好きな娘2号は「いつものチキンカレーがいいかな」と。


ご飯はターメリックライスで。
こちらはサフランライスよりも簡単ではありますが…「これからは、カレーの時にはいつもこれにして」とのことでした



関連記事
スポンサーサイト

 カレー

0 Comments

Add your comment