yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

クリスマスのショートケーキ

2013
23


今年のクリスマスケーキはショートケーキ
食事と同様に、こちらも毎年リクエストを聞いて決めています。

スポンジのレシピはいくつか持っているのですが、前回どれを見て作ったのか、それがどうだったのか…全く覚えておらず、初心に戻って母から教わったレシピで作ってみました

IMG_6216-21.jpg

卵、薄力粉、粉砂糖…グラニュー糖ではないところがちょっと違うポイント。
ここに、バターではなくサラダ油を使うところも、他のレシピとは違うところ。
どちらかというと、シフォンケーキに近い感じでしょうか…。
さらにレシピではバニラエッセンスを加えるのですが、せっかく家で作るのに添加物は使いたくないのでちょっと贅沢にバニラビーンズで。

IMG_6218-1.jpg

メレンゲにする時、このハンドミキサーを買って良かったと改めて思います。
その昔実家で、重いけれどレトロで良い感じのハンドミキサーのコードを焦がしてしまい、その後にとりあえず買ったお安めのものをずーっと使っていました。
それも壊れて数年前にこれに買い替えたのですが、パワーがあって泡立つのが早いし、泡立て部分が細いので生地等がきれいに取れて good
とはいっても、最近はイベントの時くらいしか登場していないかも…買い替えた当初は今よりももっと活躍していたのですが…

IMG_6257-1.jpg

間にはいちごではなく色々な果物をというリクエストにより、こんな感じに…。

P1180937-1.jpg

どうもデコレーションは苦手で…サンタさんも作ってみましたが、クッキークランチで目をつけたのがまずかった?

でもお味は…スポンジもふわふわでおいしかったです



関連記事

 ケーキ

0 Comments

Add your comment