yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

簡単中華ちまき

2013
10


電話一本で夫の田舎からおいしいお米が届くという恵まれた環境にある我が家ですが、忙しかったり、忘れられてしまったりで…今回もそんなこんなで2日程お米がなく…
パスタやパンで過ごしていたのですが、もち米が少しだけ残っていたことを思い出し、久しぶりにちまきを作りました

ちまき…家で作るものではないと思っていたのですが、数年前にお花の生徒さんからアルミホイルで包む作り方を教わってから、時々作るようになりました。


IMG_6117-1.jpg

何が手間って、もち米を半日水に漬けておくということでしょうか…思い立ってすぐには作れません
でも、このハードルさえ越えてしまえば作るのは簡単です

IMG_6123-1.jpg

今回は家に合ったものだけで作ったので、具はこれだけ。
豚のこま切れは小さめに切って中華だれを揉み込んでおき、水で戻した干し椎茸と桜えびと一緒に、サラダ油で炒めます。

IMG_6124-1.jpg

よく水を切ったもち米を加え、紹興酒、醤油、砂糖、塩で味付け。
この味付け、その昔母から教わったおこわの味付けのお酒を、本格的になるかな…と紹興酒に変えたもの。
昔から、母の作る中華おこわが大好きだったので

干し椎茸と桜えびの戻し汁と水も加えて、汁気がなくなるまで煮ます。
ちょっと具が少なかったかな…

ちまき

アルミホイルに包んで蒸せば、ちまきに
一部はそのまま冷凍しておき、食べたい時に蒸して頂きます

おこわ

さらに残りはぬれ布巾に包んで蒸して、おこわに


懐かしい味…おいしい



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment