yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

オリーブミートボール

2013
08


15年程前にイタリアの bar で食べたものを再現したくて作り始めたもの。
正式な名前はわかりませんが…

挽き肉に塩、こしょうをよ~く捏ねて、そこに形を作るのが難しいくらいになるまでお水を混ぜていきます。
最後にオリーブオイルを加えて風味付けを。
今回は、お水の代わりにお豆腐を使ってみました

IMG_6099-1.jpg

真ん中にグリーンオリーブを入れて丸めたら、薄力粉、卵、パン粉をつけて揚げていきます。
パン粉はすりこぎで細かくしてから使うと、イタリアンぽくなります

種がゆるいので、衣をつける時には小さめのボールの中でくるくる回すようにすると、きれいにまぁるくなります
これは学生の頃にアルバイトをしていたしゃぶしゃぶ屋さんで、紅葉おろしを丸くする技から学んだこと。
何がどう役に立つかは、わからないものですね…


本来はオリーブ油で揚げているのだと思いますが、うちではいつも使っている菜種油揚げて、ちょっと奮発したおいしいオリーブオイルをたら~っと掛けて頂きます
お肉…お豆腐を入れたのでヘルシーではありますが、やっぱりいつものようにお水でのばした方がオリーブとは合うかも…
娘2号は、「まわりが油っぽいんだから、さっぱりして良いんじゃない」と言っていましたが…次回からは、今までの作り方に戻そうと思います…








関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment