yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ロール白菜

2013
04
IMG_6037-3.jpg

白菜のおいしい季節…ロール白菜にしてみました

中の種は、豚挽き肉、豆腐、玉ねぎ、しめじ、塩、こしょうで。
豆腐が入っているので、やわらかです
茹でた白菜で包んで…

IMG_6032-1.jpg

鶏がらスープの素、醤油、塩、こしょう、お水のシンプルなスープを作り、お鍋いっぱいにギュッと詰めたら、コトコト
この味付け、母がロールキャベツを作る時のもの…いつからか我が家ではトマト系の味付けのロールキャベツを作るようになっていたのですが、なんだか気分で今回は私の中の基本に戻ってみました
隣で他の物を作りながら、調味料は娘1号にだいたいの量を伝えて入れてもらいました。
そうしたら、何を入れたか記憶が曖昧…娘の方が覚えていました

IMG_6034-2.jpg

煮えたら、スープに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり

白菜の甘味がいっぱいのお味でおいしい~
「白菜と挽き肉ときのことお豆腐がある時は、また絶対作ってね」と特にお気に召した娘2号。
そして、次はご飯の上にのせて丼もののようにして食べるのだとか…
白菜の甘味が詰まったとろみスープがご飯とよく合うようで、
いつも以上にモリモリ食べていました



関連記事
スポンサーサイト

 豚肉

0 Comments

Add your comment