yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

キーマカレー

2013
06


この数年作っていたレシピではなく、別のレシピを元にアレンジしてのキーマカレー
挽き肉で何を作ろうかと考えていたら、無性に食べたくなったのもので…

今まで作っていたものより、おいしい〜


なので、ざっくり覚え書き

豚挽き肉 ………………約300g
    (マトンがあれば本格的に、合挽肉も良いと思いますが庶民は豚肉)
玉ねぎ …………………中1個
にんにく ……………… 大1片
生姜 ……………………にんにくと同量強
クミン ………………… 小さじ3(ホール)
ターメリック ……………小さじ1
コリアンダー ………… 大さじ2
ナツメグ ……………… 小さじ1
レッドチリペッパー ……小さじ1
チリパウダー …………小さじ1 1/2
黒胡椒 ……………… 小さじ1
ガラムマサラ …………小さじ1
塩 …………………… 小さじ1 1/2
ナンプラー ……………適量
トマトの水煮缶 ………一缶

分量は目分量でかなり適当ですが…

サラダ油を熱してからクミンを入れ、パチパチしてきたら、にんにく、生姜、玉ねぎも加えて炒めます。
挽き肉も加えたら、クミン、ガラムマサラ以外の香辛料を加え、香りを肉に移すように炒め、トマトの水煮缶と水(缶の中を洗う程度)を加えてグツグツ
インドカレーはアクを取らずに煮ることを考えて、アクを取らずに水分がなくなるまで煮詰めました。
最後にガラムマサラ、塩、ナンプラーで味を調えて出来上がり

このナンプラーのお陰で、物足りなかった味に深みが出てgoodでした

ナンと食べてもおいしかっただろうな…
ただ、最近カレーを作るのは思い立ってのことが多いので、なかなかそこまで準備できないのです…

ちなみにこの写真、娘2号お皿。
冷凍ご飯をチンしたので四角かったのをなんとなく崩して見栄え良くしてくれました…




関連記事
スポンサーサイト

 カレー 豚肉

0 Comments

Add your comment