yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ほかほか肉まん

2013
03
IMG_5838-1.jpg

あたたかい肉まんがおいしい季節になってきました
今日は一日家に居て余裕があるかな…数日前に煮た豚足のラードもあることだし…と思って今日のお昼は肉まんに

IMG_5810-1.jpg

もちろん(?)生地作りはHBにおまかせ
ラードを入れると、いつも作るサラダ油でとはきっと違うとわくわく

肉まん生地

前回はHBで発酵させたら溢れそうになったので、今回はボウルに入れてヘルシオで発酵
この膨らみ具合、いつもなんだか楽しくなってきます

IMG_5832-1.jpg

今回は娘1号がお手伝いしてくれました

IMG_5826-1.jpg

深めのセイロは実家に帰省中のため、ヘルシオとお鍋で蒸しました。

IMG_5836-1.jpg

あったかくて、この季節には余計においしく感じます
娘たち曰く、ヘルシオとお鍋で蒸したのでは味が違うとのことでしたが…私にはそこまで良くわかりませんでした

ただ、食べてみて砂糖と塩を入れ忘れたことに気が付いたりして…
具にしっかり味がついていたのでおいしく頂きましたが、どうも出来上がった肉まんの表面が何か違うと思ったのはこのせいだったのかと納得

次は気を付けよっと


関連記事

 豚肉

2 Comments

yutoriiro  

Re: タイトルなし

Yuikoさま

思っているより、簡単ですよ!
そして、おいしい(*^^*)
なので、作ると食べ過ぎてしまいますが…^_^;
ぜひ、お試しくださいませ♪

2013/12/14 (Sat) 06:10 | EDIT | REPLY |   

Yuiko  

どこまでも手作りで素敵すぎる~!
私もいただきたいよ!!!
んー、おいしそ♡

2013/12/10 (Tue) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment