yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

半年に一度?の土いじり

2013
21
IMG_5704-1.jpg

週末、雨が降り出す前に、植え木の植え替えをしました
ようやく涼しくなって、気持ち良く土いじりができるこの季節には、高い所から吊るしているハンギングを毎年パンジーに植え替えます

最近は日々に追われてゆっくり手入れをする時間を取れなくなってしまい、美しくなくなっていく植木たちを見るのがなんだか悲しい…
さらに、夏は暑く冬は寒く…最近大がかりに土いじりをするのは半年に一度に…

なので、これを機に植木を少し減らすことにしました。
今の私でも手入れができる範囲になるように、なかなか日の目を見ない、うちの環境には合わない植木は思いきって処分。
とはいってもまだまだ沢山ありますが…
強風で倒れてしまった植木鉢は新しいものに、根詰まりお起こしているものは一まわり大きな植木鉢に…そんな事をしていたら、あっという間に暗くなってしまい、片づけは暗がりの中でしました

余裕がない中でも、自然と向き合っているとやっぱり癒されます…
必要に迫られての半年に一度の植え替えをしていますが、あえてそうしてでも、そういう時間を持てるようにしていきたいと思うのです…




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment