yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

スイートポテト

2013
15


秋になると作るスイートポテト
毎年作っているのに、毎回どう作っていたか考えてしまいます…それは、毎回レシピ通りに作らないから

お教室のお茶菓子にと作ったのですが、今回と前回とでも違います

スイートポテト

前回…お芋をレンジでチンしたものを裏ごしし、バター、お砂糖、牛乳を加えて練ったら、卵黄を加えて、冷蔵庫へ。
いつもはポテトマッシャーでつぶして、つぶつぶが残ったままで作ってしまうのですが、久しぶりにきめの細かいものも食べてみたくなったので…。

IMG_5614-1.jpg

アイスコーヒーと一緒に頂きました
お芋の甘さがおいしい
…でも、ちょっとボソッとしてる?

スイートポテト2

そして今回…お芋の裏ごしの手間を省こうとフードプロセッサーで撹拌。
つぶつぶが残り過ぎていたのと前回水分が少なめだったので、豆乳(牛乳を切らしていたので…)を多めに投入。
つぶつぶが気になりつつお鍋に移して練ってみましたが、どうも納得がいかず…結局量増しされたものを裏ごししました
お芋だけの状態でしておけば良かった…
お芋のペースト状態のものを冷蔵庫で冷やしてどうにか成形…卵黄を塗って焼いたらそれらしく出来上がりました。

今回は寒かったので温かい緑茶と一緒に…お湯のみはこの時期にしか使えない紅葉柄のもので
食感は今回の方がなめらかで
でも、豆乳を入れ過ぎたお陰でお芋の味が薄い…

間ぐらいがちょうど良いということでしょうか…。
今回こうして書き残しておくことで、次回作る時には納得のいくものができるかな…








関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment