yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

冷汁& ちらし寿司

2013
08


平日は毎日ご飯とみそ汁の我が家
週末はパン等を食べたがるのですが、学校があったり、運動に行く人がいたりすると、腹持ちを考えてやっぱりご飯になってしまいます

なので、週末はご飯でもスープ等で洋食にしたりと、平日とはちょっと違うメニューにします。
娘たちが、先日の友人たちとの持ち寄りランチの時に作ったちらし寿司を食べたがっていたので、今朝はちらし寿司に

ちらしずし

同じ材料はなかったので、人参、干し椎茸、油揚げを煮ました。
干し椎茸は、スライスして干しておいたので、水で戻す手間はなく、水と一緒にいきなり火に掛け、戻ったところで味付け…そこに、人参、油揚げを加えて煮ただけなので、いたって簡単


ただ、朝から「煮る」ということや、酢飯を作って蒸気を浴びたりしていると、台所が暑くなり…お吸い物にしようと思っていた汁物は冷汁に転換

IMG_5267-1.jpg

ネギ、みょうが、大葉…薬味たっぷりで、さっぱりと


朝からモリモリ食べてくれて良かった~
ちらし寿司には、青いものがあると見た目美しかったのですが…まぁ、普段のご飯なんてこんなもの




関連記事

 持ち寄り

0 Comments

Add your comment