yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

プリーツスカートの裾上げ

2013
26


娘1号の制服のスカート…入学時は背が伸びるかもと長めのものを購入しましたが、そろそろ背が止まてきているようですし、娘よりも10cm背の高い私にあててみてもどうも長い…

裾上げしてあげないとと思ってから早数ヶ月…ようやく重い腰をあげました。
プリーツをきれいなまま短くするには、ウエストの方を解いた方が良さそうなのですが、ポケットやファスナーまで付け直すのが面倒でなかなか手を付けられずにいたのです…
きれいにできるかわからないけれど、裾上げなら簡単だしとようやく…

IMG_5207-1.jpg

たまたま裾上げをする話を母に話したら、こんなものがあるということで借りてきました。
部活がなくて、私が家にいる日…スプレーを借りてきてからすでに2週間、やっとです

IMG_5195-1.jpg

10cm位ということで、計りもせずにジョキジョキ
ロックミシンをかけてマチ針を止めて着せてみたら、ちょっと短い…あげる部分をちょっと少なめにすれば、なんとか大丈夫そう
実はこの時点で冬服も切ってしまっていたのでした…このアバウトさ、反省です…

IMG_5205-1.jpg

家でドライクリーニングをする時に伸ばしながら干したからか、スプレーのお陰かわかりませんが、思いの外きれいにプリーツが出ました
こんなことなら、もう少し早くに直してあげるんだったかな…


関連記事
スポンサーサイト

 手芸

0 Comments

Add your comment