yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ひじきとお豆腐のガーリック炒め

2013
27


友人と電話で話しながら夕飯を作っていたら…こんなお料理があると教えてもらったので、その場で話しながら作りました

まずひじきを水で戻し、その間にお豆腐をしっかり水切り…としたいところですが、聞いてすぐに作ったもので、さいの目に切ったお豆腐を耐熱ボウルに入れてレンジでチン
ザルに移して水気を切っただけです

ごま油でにんにくのスライスをカリカリになるまで火に掛け、にんにくを一旦取りだしたらひじき、お豆腐を炒めます。
水気がとんだら、お酒、醤油で味付けして、カリカリのにんにくをトッピンたら出来上がり
のはずでしたが、味見もせずに仕上げたので…ちょっと味が足りない
電話がまだ繋がっていたので、その場で聞いたら、塩こしょうを追加すると良いとのこと。

友人はこれをご飯と混ぜてチャーハンにするとおいしいと言っていたのですが、私は夕飯にご飯を食べないので、おかずの一品として作り、娘たちはご飯にのせて頂きました。

お肉が入っていないのに、にんにくとごま油でコクが出て、ヘルシーなのに食べ応えがある、おいしい一品でした
我が家の定番メニューになりそうです



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment