yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

夏休みの終わりに…持ち寄りごはん

2013
23


もう随分前から娘2号にせがまれていたお友だちとのご飯
夏休みになったらねと言っているうちに…もうすぐ夏休みが終わってしまう

持ち寄り2

ということで、急遽…朝から出掛けていて集まる直前に帰って来るので、事前に用意しておけて簡単なものばかり

鶏もも肉のナンプラー漬け焼き…朝漬けておいて、帰ってきたらオーブンに。
  http://yutoriiro.blog.fc2.com/blog-entry-242.html
ネギ味噌のポテトグラタン…前日作ったネギ味噌と当日帰ってから茹でたジャガイモを、
  チーズと一緒にトースターに。
  http://yutoriiro.blog.fc2.com/blog-entry-301.html
揚げ茄子の香味野菜漬け…前日に作っておいて、大葉を刻んでのせただけ。
茄子ときゅうりの梅酢漬け…数日前に漬けておいたもの。
ナンプラーと醤油の味玉…朝作ったゆで卵を漬けておいただけ。
  (これを燻製にすると更においしいのですが今回はそのまま)
小梅の塩漬け…初夏に漬けておいたもの。友人が食べてみたいと言っていたので。

後は友人がおいしいものをい~っぱい作って来てくれました
お互いに家で作っているメニューでも、ちょっとした作り方や味付けが違うので、新しい発見もあって嬉しい時間です

箸置き1


お皿たちはいつものものですが、テーブルクロスをひいて…夏なのでガラスの金魚の箸置きを。
これだけですが、ちょっとだけお招きの気持ちが伝わったかな…





関連記事
スポンサーサイト

 持ち寄り

0 Comments

Add your comment