yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

カボチャと干しきのこのクリームグラタン

2013
20


残り物で、行き当たりばったりのクリームグラタン

IMG_5137-1.jpg

しばらく留守にする前に干していったしめじを水で戻し…ベーコン、玉ねぎを炒めたところに加えます。
生クリームはなかったので、薄力粉を加えてから、しめじの戻し汁、牛乳を。
そこに、レンジでチンしたカボチャを加えましたが…

グラタン

どうも水分が多かったので、マカロニを投入
マカロニに水分を吸ってもらい、カボチャが崩れ、とろみもちょうど良くなりました
見た目カレー味っぽい
娘2号は香りもしないのに、カレー味?と聞いておりました…

IMG_5155-1.jpg

チーズをのせて焼いたら良い感じ
味付けは塩こしょうのみですが、干しきのこのお出汁のお陰でとってもおいしかったです
かぼちゃとチーズなのでこってり過ぎるかなとも思ったのですが、きのこの戻し汁が多めで牛乳が少なかったこと、きのこが多めだったこと、こしょうを効かせたことで、それほど重すぎずにぺろっと頂いてしまいました




関連記事
スポンサーサイト

 カレー

0 Comments

Add your comment