yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

スリランカカレー

2013
02


今夜はちょっと手抜きのスリランカカレー
スパイシーなカレーを食べたけれど、楽したい時に登場するのがコレ

IMG_4943-1_20130802203458b8a.jpg

チキンカレー用でちょっと辛めなカレーペースト。
あまり辛くない野菜用やシーフード用もあるですが、私はこのチキン用が好きででいつもコレ
ですが今夜はチキンではなくポークで…しかも、なす、ピーマンも入れて

にんにく、生姜のみじん切りを炒めて、肉、野菜を投入
ペーストも炒めて香りが出たらココナッツミルクを入れて、具に火が通るまでコトコト。
いつもなら子ども用と分けて作るのでペーストもしっかり入れてしまうのですが、少しずつ辛さに慣れてもらおうと、少なめに入れてみました。
足りない塩分は塩で足すところ、ペーストが少ない分ナンプラーを。
ナンプラーは魚からできているだけあって、塩分 + 出汁が含まれていて味が物足りない時に助かります

ペーストは、子ども用にいつもの1/3くらいしか入れなかったのですが…「おいしいんだけど辛い~」とヨーグルトやチーズを足したりして食べていた娘たちでした
私はと言うと…ペーストをさらに足して、おいしく頂きました


ですが、辛さのせいで汗が出てきて…シャワーを浴びてから食べたのですが、汗が噴き出てちょっと後悔なのでした



関連記事
スポンサーサイト

 カレー

0 Comments

Add your comment