yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

温玉しらす丼

2013
27
温玉しらす丼

私の中で最近流行っている温玉しらす丼

少し前にお店で頂いた「温玉ネギトロしらす丼」を普段にも食べやすくしてみました。

ご飯の上に、海苔、しらす、ねぎを散らし、温泉玉子をのせたら、塩麹、わさび、お醤油で頂きます。
これがなんともいえないおいしさなのです
お泊りに来ていた娘のお友だちも、喜んで食べてくれました


温泉玉子は今回は炊飯器で作りましたが、電子レンジで作ることもあります。
器に1cm位の水を入れ、そこに玉子を割り入れたら、破裂しないように黄身にお箸で穴を開けてレンジで50秒。
朝バタバタしていると、穴を開けるのをさぼって、あと1秒というところで破裂してしまったりすることも…
あとは、生玉子で作ってもgoodです
忙しい朝は、実は生玉子で頂くことの方が多いです…


お店では塩麹とわさびが混ぜてありましたが、わさび入りにするかなしにするかがあるので、うちでは別々に添えて。
お客様にお出しする時には、混ぜてあるとオシャレかも

甘めがお好みなら、お醤油の代わりに、だし醤油で。
お店ではそだし醤油っぽい甘めのお醤油で出てきましたが、塩麹の甘味もしらすの味もあるので、私はシンプルにお醤油の方が良いかな…と。

どうぞ、おためしくださ~い




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment