yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ハンバーグ ~オクラとトマトのバルサミコソース~

2013
25


いつもは鶏肉をソテーしたものにかけるバルサミコソース…ハンバーグにかけて頂きました
トマトやナス、しめじを加えることが多いのですが、今回はオクラとトマトで

ハンバーグに入れる玉ねぎは、おろして生のままこねこね…ここでひと手間省いて、でもおいしく

ハンバーグを焼いた後のフライパンで、オクラ、トマトを炒め、それを片側に寄せてバルサミコを加えて煮詰めます。
いつもはバターを加えてコクを出しますが、今回はそのままあっさりと。
夏はこれくらいがちょうどいいかな…

ペンネは干しきのこで作ったソース…生クリームがなかったので、ベーコンでコクを出し、薄力粉、牛乳、戻し汁、塩、こしょうで。
仕上げはおろしたてのパルミジャーノ
これでぐっと味がグレードUPします

じゃがいもはチンして、アメリカからのお土産のガーリックソルトをかけてシンプルに頂きました。



手抜きをしたい時には、ワンプレートにして見た目でごまかす…野菜が少ない気がしますが、たまには手を抜かないとね
ただ、私は夕飯に炭水化物を取らないようにしているのですが、しっかり取ってしまうこういうメニューは頻繁に作ると身になってしまうので程々にしないとなのです…



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

yutoriiro  

Re: こんにちは

友遊クラブ さま
豪華そうに見えるということは、手抜き作戦成功ということですね(^^)
お酒を飲みながら食べたい私としては、おかずの種類が欲しいのです…(^^;
パスタを作るとそれだけでボリュームUPになるのですが、炭水化物をがっつり食べてしまうことになるので、夕飯には実はあまり嬉しくないメニューなのです。

2013/07/27 (Sat) 11:55 | EDIT | REPLY |   

友遊クラブ  

こんにちは

これで手抜きですか?豪華そうですけど!
一つ参考になりました手抜きはワンプレート
実践してみよう。

2013/07/26 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment