yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

干しきのことブロッコリーの塩麹煮

2013
08


朝、エリンギを干して出掛け…

IMG_4660-1_20130708204744.jpg

今日はしっかり乾燥していましたが、その日に使うなら生乾きでも
水で戻して使います。


戻し汁ごとお鍋に入れて、塩麹を加えます。
そのまま火にかけ沸騰したら、軽く下茹でしておいたブロッコリーを加えて、水分がなくなるまで火に掛けて出来上がり

塩麹は、先週うっかり切らしてしまい、まだ作っている最中…もう1~2日で出来上がるところを使ってしまいましたが、問題なし

素材の味が生きていて、おいしい~
凝ったお料理もおいしいですが、最近は素材の味が生きたシンプルなお料理に惹かれます…

ですが…お肉が入ったものや他の調味料が入っていれば良いようなのですが、塩麹そのものの味が苦手な娘たちにはイマイチ
娘1号は熱のため味が良くわからず、娘2号はエリンギが苦手なため余計にダメだったようです…


でも…私がおいしいと思ってしまったので、また食卓に上ってしまうのでした



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment