yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

レンジで豚ともやしのさっぱり梅だれ

2013
27


つい最近友人に教わったレシピ。
もやしと豚肉をレンジで8分。
肉汁にしょう油、お砂糖、干しを混ぜてたれを作り、大葉と一緒に頂くとのこと

IMG_4530-1.jpg

山盛りにしたもやしの上に、豚肉を1枚ずつのせ…肉の量が多くて、2~3重になってしまったところもあったり…。

IMG_4535-1.jpg

フタをして、レンジで8分チン
ちょっと赤いところもあったので、30秒ほど追加。
肉ともやしから出た汁をボールに移し、教わった通り、しょう油、お砂糖、干しを加えて上からかけ、玄関前に生息している大葉をたっぷり刻んで、さっぱりおいしく頂きました

ただ、追加した8分がいけなかったのか、お肉が重なってしまったのがいけなかったのか…ちょっとお肉が固め
もやしと肉を交互に重ねるか、レンジではなく蒸して作るか…改善の余地はありそう…。
何せお酒の席でざっくりと聞いたレシピだったもので…教えてくれた友人も、こんなはずではなかったかも
(お肉の量のことは何も聞かずに作ってしまいましたし…)

たまに似たようなことをしていましたが、私は蒸してポン酢を掛けていました。
この干し味、夏にはぴったりです

今回はちょっと失敗でしたが、この夏何度も登場しそうです




関連記事
スポンサーサイト

  豚肉

0 Comments

Add your comment