yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

塩麹ワサビでとろろ

2013
11
塩麹ワサビでとろろ

友人とランチに行ったお店で、ついてきたワサビに塩麹が混ぜてありました。
これは使えると思い、早速真似してみました

山芋…義母が皮ごとおろしているのを知ってから、私もそうするようになりました。
根っこのヒゲ部分はコンロの直火であぶり、チリチリと焦がしてしまいます。
そうすると食感も良くなるのです
たわしでゴシゴシ洗ったらそのままおろすのですが、皮つきのままだと手もかぶれないので一石二鳥

だし醤油を少し加えた山芋に塩麹ワサビをのせて頂きます
辛いものが苦手な娘も、ほんの少しのせたら「おいし~」と…。

この塩麹ワサビ、まだまだ色々使えそうです
今度は何に合わせてみようかな…





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment