yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

オクラと豚肉の天ぷら

2013
23
オクラと豚肉の天ぷら

義姉に教わった、オクラと豚肉の天ぷら。
さっぱりとポン酢で頂きます

豚のスライスに軽く塩、こしょうをしてオクラをを巻きます。
家にあった切り落としを使ったので、大きさがバラバラ、肉がちょっと多めになってしまいましたが…

衣は本来、卵、小麦粉、冷水ですが…カラッと簡単に揚げるために、私は片栗粉も入れてしまします。
これでは邪道かとも思った時期もありましたが、天ぷら粉を使うことを考えれば、余計なものを入れずにずにおいしくできるのなら まぁいいかなという結論に達し、いつからか私の作る天ぷらの衣はこれで…
娘には本当はこうなんだけど…と一応教えてあります

天つゆで頂いてももちろんおいしいのですが、ポン酢だと、暑い季節にもさっぱりと頂けます
軽く塩、こしょうをしてあるので、そのままでも


ちなみに、写真に撮り忘れた椎茸も含めて…
娘1号:どれも天つゆが懐かしい感じがしてすき~ オクラはそのままもおいしい
娘2号:どれもポン酢がさっぱりしておいしい苦手な椎茸も、これならおいしい
とのこと。

私はというと…オクラはポン酢、カボチャは塩、椎茸は天つゆで頂きました




関連記事
スポンサーサイト

 豚肉

0 Comments

Add your comment